提案事例

PROPOSAL CASE

お客様へご提案事例を紹介いたします!

マルキチでは、日々お客様へ様々なご提案をしております。
ここではいくつかの実際のご提案事例をご紹介します!

FOODS

食品関連の提案事例

  • 事例01揚げ油で料理は変わる
    storefrontお客様の業態
    イタリアンレストラン
    done_outlineご提案商品
    綿実油

    お客様のお悩み:

    より美味しいものをお客様に提供したいと追求されているシェフから揚げ油で良い提案が無いか希望があった。

    当社からのご提案:

    クセが無く、まろやかな風味が特徴である綿実油を自家製の揚げパンに使えないか提案。
    揚げたあとの旨味や美味しさを実感していただきたく、テスト使用してもらった。

    star_outlineご採用の決め手
    サラダ油で揚げた後よりもパンの旨味やコクが明確に違い、揚げあがり後のサクサク感の変化を感じて貰えて切り替えとなった。
  • 事例02お鍋で煮込むだけで本格煮物!
    storefrontお客様の業態
    スーパー
    done_outlineご提案商品
    惣菜用タレ

    お客様のお悩み:

    揚げ物しか無い惣菜コーナーの品揃えを増やしたい

    当社からのご提案:

    水産物との繋がりが強いユーザー様だったので、魚を使った総菜を提案。
    それに加えオペレーションも煮込むだけで、美味しく仕上がるレシピの提案。

    star_outlineご採用の決め手
    実際の現場に入らせてもらい、試作と試食をして頂いた。
    下ごしらえ無しでも完成度の高い仕上がりで、味とオペレーションの手軽さを実感して貰った。
  • 事例03時短も美味しさも一石二鳥!
    storefrontお客様の業態
    ベーカリーレストラン
    done_outlineご提案商品
    サラダバーにカレー用の食材提案

    お客様のお悩み:

    サラダバーを導入したと同時にカレーも提供し始めたベーカリーレストランから、調理時短・味の改善になるような方法

    当社からのご提案:

    簡単なひと手間でコク・旨み・味わいの深みを付与することのできる調理料を数種提案した。

    star_outlineご採用の決め手
    1種類だけじゃなく、複数種提案することでユーザー様のオペレーションや表現したい味を明確に表現することができ、オーナーシェフからも好評だった。
  • 事例04人形焼きの大冒険
    storefrontお客様の業態
    某テーマパークのお土産製造販売
    done_outlineご提案商品
    フルーツ顆粒

    お客様のお悩み:

    キャラクターを模った人形焼きを製造するにあたって、ありきたりだと差別化が出来ないので、一風変わったトッピングやソースをしたいとの相談。

    当社からのご提案:

    食感とフルーツの旨味を活かせるフルーツ顆粒を提案。

    star_outlineご採用の決め手
    口に入れた時のフルーツ顆粒のザクザク感と口に広がる甘酸っぱい香りと顆粒の見栄えの良さを気に入って頂き、期間限定ではあったが採用となった。
  • 事例05適切な揚げ油の使用方法
    storefrontお客様の業態
    中華レストラン
    done_outlineご提案商品
    機能性油

    お客様のお悩み:

    揚げ物の付着物の軽減や色味をよくしたい。

    当社からのご提案:

    長持ちする油の提案と定期的なフライヤー洗浄、油の交換頻度を上げる提案

    star_outlineご採用の決め手
    メーカーと協力し、油の使用状況を確認。
    油の適切な交換頻度、定期的に洗浄して貰うことで、揚げ物の付着物や色味がとても良くなり食べに来られるお客様からも好評だった。
  • 事例06マヨネーズあられ(米菓)味の強化
    storefrontお客様の業態
    米菓製造
    done_outlineご提案商品
    QPプロユースマヨネーズ210 1kgチューブ×10 
    QPベーキングマヨ 1kg袋×10 
    QP乾燥ヨークラン(マヨネーズ風味) 10kg袋 

    お客様のお悩み:

    現在使用中の他メーカーのマヨネーズの風味が弱く、エビとの風味の相性が悪くなってきたので、これを機に味付け、原料の改良することになりました。

    当社からのご提案:

    ①まずは、「熱だれに強いベーキングマヨ」を試作
    ⇒製品へのマヨネーズの歩留まり、風味は、よくなったがエビの風味がマスキングされてしまった。
    「歩留まりが良くなったことで使用コストが上昇した」の2点で不採用
    ②次にプロユース210マヨネーズを試作

    star_outlineご採用の決め手
    結果
    今までの使用していたマヨネーズより製品の風味アップ、エビの風味も残った。もう少しマヨネーズ風味を強化したいとの要望でマヨネーズのシーズニングを提案、本採用となりました。

SANITATION

洗剤関連の提案事例

  • 事例01設備と人にもやさしい次世代型洗浄剤
    storefrontお客様の業態
    食品加工(セントラルキッチン)
    done_outlineご提案商品
    花王 アクシャルニュースター中性濃縮 10L(食器洗浄機用洗剤)
    花王 スマッシュ 5L(厨房油汚れ用洗剤) etc.

    お客様のお悩み:

    油汚れはそこまで多くないので強力なアルカリ洗剤を使用する必要は無いが、作業者の安全面を考慮し設備や人に優しい洗浄剤を希望されていました。

    当社からのご提案:

    機材損傷性が低く、人体に触れた際にもケガのリスクが低い中性洗浄剤で厨房内の洗浄剤を総合提案いたしました。

    star_outlineご採用の決め手
    ・中性で各種機材等(アルミ調理器具、IHコンロ等)を傷めずに洗浄できる点。
    ・セントラルキッチン内のスペースが限られていたため、濃縮洗浄剤の提案による省スペース化が好評。
  • 事例02HACCPに基づく簡単床清掃
    storefrontお客様の業態
    食肉加工場
    done_outlineご提案商品
    花王 パワークリンキーパー高速すすぎ
    花王 フォームガン

    お客様のお悩み:

    提案時の床清掃方法は中性洗剤とデッキブラシを用いた洗浄で、洗浄効果も上がらず作業効率も悪い状態であった。

    当社からのご提案:

    洗浄・除菌効果向上と作業効率化を目的に、「パワークリンキーパー高速すすぎ」と「フォームガン」を提案し、洗浄デモを実施し提案を行った。

    star_outlineご採用の決め手
    実際に洗浄デモを見ていただくことで「デッキブラシでの擦り作業が不要で時短が出来る」、「汚れ・カビの除去が可能」な点を高評価いただき、同時に「除菌効果」も得られることから導入を決定していただいた。
  • 事例03モップ清掃からのオペレーション改善
    storefrontお客様の業態
    宿泊施設(民宿)
    done_outlineご提案商品
    花王 クイックルワイパー本体
    花王 クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート

    お客様のお悩み:

    ①床清掃を簡略化したい
    ②コロナ対策にも対応したい
    ③現状使用している掃除機・モップに不満がある

    当社からのご提案:

    花王クイックルワイパーワイドでのご提案をし、現状とのオペレーションを比較していただいた。
    北里研究所発行のプレリリースを提示しコロナ対策に有効であることを提案。

    star_outlineご採用の決め手
    ◎作業時間の削減ができた。
    ◎モップでの汚れ拡散が解消できた。
    ◎コロナ対策にも有効であることを確認できた。
  • 事例04たった10分でグリストラップの悪臭改善!
    storefrontお客様の業態
    介護施設
    done_outlineご提案商品
    ユーキットストロング(グリストラップ用洗浄剤)

    お客様のお悩み:

    ①グリストラップ清掃の簡略化したい
    ②ハエ・ゴキブリ発生を防止したい
    ③清掃担当者の作業安全性を確保したい

    当社からのご提案:

    現状の作業手順での清掃とユーキットストロングを使用した清掃のオペレーションを比較提案

    star_outlineご採用の決め手
    ◎作業時間の削減ができた
    ◎清掃担当者が安全に清掃作業できるようになった
    ◎配管等をを通じて発生するハエ・ゴキブリの減少
    ◎低刺激洗浄剤なので環境にやさしい
  • 事例05粉末から液体に洗剤を変えるだけで節水・節電
    storefrontお客様の業態
    フェリー
    done_outlineご提案商品
    花王 アタックZERO

    お客様のお悩み:

    今迄は他社粉末洗剤を使用していたが、洗剤の溶け残りなどがあったりしたこともあり安価な液体洗濯用洗剤を紹介してほしいとのお問い合わせ有。

    当社からのご提案:

    従来品とのコスト比較表を作成し超濃縮タイプのコストメリットとすすぎ回数が1回になることで電気・水道代削減ができる点をご案内

    star_outlineご採用の決め手
    ◎液体タイプへの切り替えによる冬場の洗剤の溶け残りが無くなる点
    ◎超濃縮タイプ洗濯用洗剤切り替えによるコストダウン
    ◎すすぎ回数減による電気・水道代削減
  • 事例062品を1品に統一で大幅コストダウン!
    storefrontお客様の業態
    介護施設
    done_outlineご提案商品
    花王 ソフティ泡のヘッド&ボディシャンプー10L(全身洗浄剤)

    お客様のお悩み:

    今までは入浴介護の際に他社の業務用リンスインシャンプーとボディウオッシュの2品を使っていたが、ここ数年で価格改定が何度かありコスト高になってしまっていた。

    当社からのご提案:

    リンスインシャンプーとボディウォッシュの2品を別々に購入していたのを全身洗浄剤1品に統一することによるコストダウン提案。また泡タイプ洗浄剤への切り替えによる入浴介護作業の負担減・時短。

    star_outlineご採用の決め手
    今迄2品購入していたのが1品に統一されることで大幅なコストダウンができた点。
    また性能面では泡タイプの全身洗浄剤切り替えによって、洗浄剤を泡立てる手間とすすぎ時間が大幅に短縮できたのが現場の方から好評。