マルキチブログ

MARUKICHI BLOG

2022.04.27

健康活動

気圧の変化

皆さんこんにちは。営業のTです。

 

昨日は、雨や風が激しかったですね。

雨に打たれ風邪を引いたり、風に煽られ転んだりしてないですかね。

 

今日もどんよりとした曇り空ですね。

 

曇り空

 

話は変わりますが、

 

気圧の変化によって引き起こされる頭痛をご存知でしょうか。

気象病、天気痛、気圧頭痛、様々な名称があります。

 

気圧の変化により血管が収縮し、自律神経が乱れ

それにより頭痛が引き起こされるそうです。

 

なんと、約6割の日本人が経験しているそうです。

私もよくなります。

 

痛み止め薬を服用しても効かない時に、

実践しているネットから得た対処法を書きますね。

 

ひたすら耳をマッサージする耳に輪ゴムをつけるです。

 

耳にはたくさんの血管やツボがあり、

刺激することにより、気圧によって収縮した血管が広がって

頭痛が軽減するそうです。

 

これから雨の日が続きますね。

また、夏が近づくと台風がやってきます。

 

気圧の変化に負けず頑張りましょうね!