マルキチブログ

MARUKICHI BLOG

2022.04.21

休日

春の旬といえば

 

こんにちは。

 

最近気温の変化が激しくて着る服に困っちゃいますね

 

ちょうど良い服が欲しくなりますが新しく入荷した服はたけー(高い)ですね 

 

そうです!「たけ」といえば「たけのこ」です!!

 

トラックの荷台、タケノコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春の味覚 新物の堀りたての竹の子を友人からいただきました。

 

前々日に雨が降り「しし(猪)」もでてないようなのできっと

 

沢山とれるだろうと早朝から奈良の山で収穫にいかれたようで

 

案の定立派な竹の子がたくさん収穫できたとのこと。

 

お裾分けで1本いただきました。

 

米ぬかがなかったのですが重曹と唐辛子でアク抜きをして

 

味噌とお醤油で味付け

 

タケノコ料理

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく柔らかく風味豊かに仕上がりました。

 

やっぱり春の旬食材、竹の子はおいしいですね。

 

竹の子しか勝たん!