マルキチブログ

MARUKICHI BLOG

2021.11.17

BCPと防災

豊中市の株式会社タニモトさん

豊中市にある株式会社タニモトさんhttps://www.shower.co.jp/company.php

 

先日、弊社で長年お取引をさせて頂いております、コインシャワーを

製造販売の「株式会社タニモト」様に訪問させていただきました!

 

株式会社タニモト様は海水浴場やキャンプ場、パーキングエリアのほか

事業所や災害被災地などにコインシャワーを製造、設置している会社です。

 

その訪問の際に、とても便利で、そして人に役立つ製品を発見しました!

事務所奥の倉庫で谷本会長がなにやら写真撮影されている様子。

それは 障がい者向け移動式コインシャワーでした。

 

今年開催されたパラリンピックの宿泊施設で採用され横浜で設置されました。

1.5畳ほどで車いすでも十分使用できる大きさになっています。

 

あらかじめ選手たちに渡した専用コインで管理できる仕組みになっている

ことで水の節約ができます。

 

すごいのが大きさ1・5畳のコインシャワーがねじや釘を使っておらず工具

なしで約4分の1までに折りたためる仕様となっていること。 素人でも1時間も

かからない程度の時間で組み立てられます。

 

すでに各方面での被災地への納入の実績もあり、現地では大変喜ばれました。

何より役人の方にたいそう喜ばれたとか。なぜなら

・お風呂ではないので許可が不要なこと。

・水道と電気さえあればどこにでも設置できること。

・コイン式なのでいつでもだれでも管理者なしで自由に使ってもらえるなど。

 

ほかに陸上自衛隊イラク派遣時にも採用されました。

 

ウイークポイントは・・・

・1台のお値段は新車の普通自動車なみ。

・手づくりであるが故大量生産できないこと。

 

どこにでもない、困った人によろこんでもらえるこだわりの製品を

創られています。

 

いつどこで震災にあわないとも限らない今日このごろ、被災地で

コインシャワーが大活躍しています。

 

下【コイン式シャワーの内部です】