マルキチブログ

MARUKICHI BLOG

2021.09.14

資格

ソイオイルマイスター

マルキチは330年以上油問屋として油脂を販売している会社です。

様々なメーカーの油脂を取り扱っており、その種類も大変豊富です。

 

その中でも大豆油に特化した資格があるのはご存じでしょうか。

 

今回は大豆油の検定その名も

「ソイオイルマイスター検定」についてご紹介します。

 

ソイオイルマイスターの名前の通り、大豆油に特化した資格で

 

・大豆のほとんどが輸入で、その中でも大部分がアメリカからの輸入になり、

アメリカ大豆が日本の食卓をどのように支えているか。(歴史、背景)

・奇跡の穀物と呼ばれる大豆の持続可能な生産方法

・大豆油の効果・効能や調理方法などのポイント

 

以上のことがソイオイルマイスター検定で学べます。

 

アメリカ大豆輸出協会が主催しており、毎年1回検定があります。

2017年から検定が始まり、今年で5回目になります。

 

参加資格はなく、誰でも検定を受験できます。

食品関係で仕事をしている方、調理学校に通われている方など

油脂と関わりが深い方を中心に、幅広い方々が

ソイオイルマイスター検定を受験されています。

 

弊社の営業部にもソイオイルマイスターが複数人います。

詳しい内容につきましてはソイオイルマイスター検定の公式HPを覗いてみてください。

 

ソイオイルマイスターがいるマルキチに是非

油脂のご相談をしてみてください。